ローン返済以外に、支払うお金?

涼子です!

ベランダで育てているマーガレットが可愛く咲きました♡

蕾もまだいくつか見えるから、あともう少し、咲いてくれるかな?

最近周りの友達たちがマンション購入づいてきてまして、なんだかやっぱり、本当に増えているんだなぁぁと肌で感じる涼子です。
まぁもちろん、その子たちは最初は自分たちで住んで、いずれもし貸すような状況になった時は貸してもOKだし。というスタンスではあるんですが。

でもやはり、いずれ貸すという選択肢もあるから、やっぱり立地と間取りはこだわったというのがみんなの共通の意見。
そして、今日もポストに入った分譲マンションの広告をじっと見つめる私(笑)

なんと、そんなことを続けるうちに、間取りを見て実際にイメージがつくようになってきたんです。
金額や他の比較などは、まだまだなんですが><
うん、今のうちに、見る目を養おう♡

そして前回、同じマンションで賃貸と購入の比較だと、もろもろの費用含めても、賃貸の頃よりも安くなったと教えてくれた友人。
マンションを購入したら、かかってくる諸々のお金って、具体的にどんなもの?と思い、早速調べてみました。

1:住宅ローン返済 住宅購入の際に、融資を受けたローンの返済

2:都市計画税 不動産保有に対する不動産保有に対する課税 0.3%

3:固定資産税 不動産保有に対する課税 1.4%

4:管理費 マンションの場合必要となってきます

5:修繕積立金 管理費とは別に修理費として徴収されます。

6:駐車場代 駐車場代は、別途必要。

この他に、ジムやプール、大浴場があるような場合は共有スペース代がかかる場合もあるとのこと。

そういえば、最近実家の近くに最近マンションが建ったのですが、そのマンションの売りは、最上階に温泉が湧いている大浴場があるんだとか!!!うちの実家は、温泉が有名で、至るところに温泉があるんです。

このマンションも、建てている途中で、湧き出たんでしょうか。そうかは分かりませんが、最上階に温泉、素敵ですよね。この場合は、共有スペース代がかかってくることになるのでしょうか。

まぁ、温泉やジムのように特別な施設がない限り共有スペース代はかかってくることはなさそうですよね。

それでもマンションを購入した後の経費って、月々のローン返済額だけかと思っていたので、実際調べてみて色々な種類の諸経費があることに驚きました!
税金もかかるのかぁ~、うん、国民の義務。払いましょう!(まだ購入してもいませんが・・・・・・。)
でもほんと、この諸々の諸経費合わせても、賃貸の時よりも安いって・・・・・・。魅惑的すぎる・・・・・・。

そしてふと気になったのが、「管理費」と「修繕積立金」
なんだか同じような感じがするのですが、一つにまとめちゃだめなんでしょうか?この違いって、なんでしょうか?
よし、調べてみることにします!

PS.みなさん、花粉症は大丈夫ですか?