賃貸と購入、どっちがお得?

涼子です!

つ、つ、ついに!きました花粉の季節!!!

先日、のどの痛みと目のかゆみ、そして一日中のくしゃみと鼻水、熱っぽさに襲われ、
「ついに私もいよいよインフル!?」と身構えたのですが、結果インフルではなく、花粉の攻撃ファーストアタックの日だったのです><
インフルじゃなくて良かったものの、花粉は花粉で超!つらい(涙)
特にファーストアタックの日がひどい。その日はもう、仕事にならないくらいでした・・・・・・。
くしゃみのしすぎでのどまでやられたので、のどに優しい煮込みを作りました。

自分で作ったものだけど、なんだか温かさに癒されました。

花粉症でお困りのみなさん、今年も気合いと薬で、頑張りましょうね!

さて、本題です!
先日遊びに行った、ご家族宅!

前行った時とマンションは同じなのに階が違う?間取りも違う?

どういうこと??

となった私に返ってきた答えが

【買っちゃったんだよね~!】と衝撃の一言!
【同じお金を払うなら、賃貸より自分の資産にした方がいいでしょ】という明朗なお答え、そして

・間取りは1DK、長女と長男、友達と旦那さんの4人暮らし→いずれ狭くなるから賃貸で貸す予定
・それも考えたうえで、値は少し張ったけど、賃貸にするうえで鉄則の立地条件としてはこの上ない!ということで決断
・長期スパンでみればこの投資は問題なさそう

というのが前回まで。

そして気になるのが、同じマンションでの【賃貸】と【購入】での金額の話!!
賃貸時と、ローンでひと月に返す家賃って同じくらい?少しは違う?それとも少し高め??

ずばり、友達曰く。

【同じマンションに住んでるのに、買った方がだいぶ得!!!!今のうちに買っちゃえ♡】
だ、そうで・・・。
だいぶリアルなお話しを伺えました。

賃貸時、一ヵ月の家賃は22万~23万円だったのに対し、購入してからの毎月のローンの支払いは、何と何と、

15万円。

そんなに違うものですか?とめちゃくちゃ驚いてしまいました。

もちろん融資を受ける際、マンションの値段の1割以上を収める必要はあります。
としても?団信も入ってそのお値段?

お得、すぎる・・・・・・。

将来的には先ほどの通り、そのマンションも賃貸に出す予定。
【ちなみにその時の家賃はいくらくらいにするの?】
と聞いたところ、
【相場は自分たちが一番分かってるからね(笑)その時の物価にもよるけど、基本は自分たちが払っていた家賃と同じくらいにする予定だよ】
とのことです。

そしてこれも、その友達からなんですが、同じマンションで、賃貸から購入する人って意外と少なくないみたいです。
そしてその友達の知り合いには、オーナーに直接交渉した方もいるんだとか!
毎月の金額も減って、資産になって、いずれは賃貸にも出せる。

初心に還るというわけではないですが、やはりマンション一部屋くらい、持っていて損はなさそう・・・です。