平均空室期間。って?

涼子です。

なんと、近所に住む、高校時代からの親友から。誕生日祝いにCHANELの口紅もらってしまいましたーーーー!!!!!!

恥ずかしながら、初CHANEL。
なんだか、大人の階段登ってる感じです(笑)
その日は親友と、寒いから韓国料理でも行きますか!となって、サムギョプサルや鍋、ビールやマッコリを頂いて、ほろ酔いになっての帰りの電車の中。

そこで「はいこれ。おめでと!」って、すっとくれたんです。
同じ女ながら、昔の芸人のように「ほ、惚れてまうろ・・・・・・」となるほどクールにかっこよく、プレゼントをくれました。
驚きと嬉しさで、酔いが一気に吹っ飛びました(笑)
一つ年を重ねて、私も親友のように、いい女になれますように。

というわけで!

みなさん、平均空室期間って意識されたこと、ありますか?

これ、管理会社を選ぶ際にチェックするポイントにもなってきます。
購入物件探しの玄人になればなるほど、そういう部分をチェックするようになるんだとか。(叔父談w)
あなたが近い未来、「よし、準備万端。管理会社を決めにいこう!」となった時。

以前の叔父のアドバイスのように、ある程度会社を絞って、実際に会社に赴いた時。

必ず、その会社の【平均空室期間】を教えてもらってください!!!
平均空室期間が短ければ短いほど、その会社は、優秀なはず。
逆に、その期間が長ければ長いほど・・・・・・、何か問題があるのかな?と考えて良いのかもしれません。

いくら、マンションの価値が良かったとしても、それを売り込む管理会社の質が良くなかったら、つまり、それは宝の持ち腐れ。
オーナーになったあなた自身も、「立地も築年数も問題ないはずなのに、なんでだろう・・・・・・」とやきもきすることになるかもしれません。

そんなことにならない為に、実際に行って話を聞く管理会社の担当の方に、聞くようにするのがおすすめです。
そして、その判断基準。そこが大事です。どの位からが、長いのかは知っておきたい目安ですよね。

一般的にそれならOK!とされている平均空室期間はと言うと。

【1ヵ月~40日位】!!!!!

だそうです。

い、意外と短いですね。思っていたよりずっと短い。

引っ越したらすぐ!次の入居者へ向けて動き出すんですね~。
た、大変!
でもそんな風に管理会社が動いてくれるからこそ、空室リスクが減るというのも事実。

そういえば、叔父のマンションも12室のうち1室が、年末に空室になったって言ってたけど、どうなんだろう、目安で言うとそろそろ入って欲しい頃だけど。。

もちろん、成績に自身のある管理会社なら、こちらから聞かなくとも教えてくれる可能性もおおいにあります。
業績がいまいちなところほど、隠したがるとのこと。

入居率はもちろんですが、その他にも、【空室期間】。
覚えておいて、損はないはず!