目から鱗、オーナーさんのリアルな話。横須賀かぁ~!

涼子です!

なんか、コーナー化しようとするつもりはなかったけど、現役のオーナーさんからお話しを伺う時って
すっごい為になる話が多すぎて、ここで紹介したくなるんですよね(苦笑)

もちろん今回、載せても大丈夫!というお許しは既にいただいております!

まぁこの方も、ご近所さんなんですが。

いつもの居酒屋ではなく、麻布十番でその方と飲む機会があったので、これは色々教えて頂けるチャンス!!てことで、詳しく教えてもらっちゃいました!

そして、その時に行ったお店が落ち着いた雰囲気&お酒が豊富!&料理が美味しい!

トリュフ入りのポテトサラダが絶品でした。久しぶりにお酒もいただきました。
%e5%8f%b3%e4%ba%ac

お酒は、ボルチーニと言う名前の変わり種の日本酒や、新政のNO.6など頂いたんですが、なかなか美味しかったです。

%e5%8f%b3%e4%ba%ac2

互いの近況や、その方の恋の相談に乗って、女心について話したり(笑)なかなかの楽しい夜でございました。

では本題へ参りましょう。

そのオーナーさんは、普段は六本木で働く今年39歳、働き盛りのサラリーマンのお方。

今は私と同じ最寄駅に住んでいる(←今住んでるところは賃貸とのこと)んですが。

どこにマンション持ってるんですか?と単刀直入に聞くと。

その答えは「横須賀」!!

意外にも都内じゃない!
どうしてまた、横須賀に?と聞いたところ。

オ:「もともとは、自分が住む用として購入したマンションだったの。勤務地のめっちゃ近いところに買っちゃおうって。30過ぎたあたりに、年収もそこそこ良くなってきたし、賃貸でずっと借りるよりは資産として何かを持ちたいなぁって考えてた時で。」

私「資産ね!本当そこですよね~。って、あれ?今勤務地六本木ですよね?横須賀って、借りるのはいいけど、空室リスクとか、どうなんですか??」

オ:「当時働いてたのが横須賀だったんだよね。で、その後転職したから今は六本木。で、空室リスクね。やっぱ俺もそこ考えたんだけど、その買ったマンションの場所が、横須賀の米軍基地が目の前だったんだ。そこが、ミソです涼子ちゃん。」

私:「どう、ミソなんですか、オーナーさん!!」

オ:「不動産の担当の人に言われたのが、もし自分が住まなくなっても、米軍の人が借りると思うので安心ですよって言われて決めた部分はあったね。で、実際今まで、空室になったことは一度もなし!やっぱり、場所選びは大事だよ。それこそ、都内なら駅近が絶対いいと思うし。で、俺みたいに都内以外で探すなら、それこそ今回みたいな例がいい例だと思うけど、駅から遠くても、【需要のある土地】を見つけることが重要。」

私「おぉぉぉぉぉ・・・。」

目から鱗って、まさにこういうこと!

そうか。やっぱり、場所選びって、本当に大事ですね。

そして、その方が言っていた通り、都内で駅近という需要と同じように、それ以外の場所にも【なにかしらの需要のある土地】を、しっかり見つけること。

これが本当に重要!

例えばだけど、そういうことで考えるなら、何かで発展している町、例えば千葉の成田とか?

地方都市ではあるけど、空港で働いている従業員は、なるべく近くに住みたい→需要のある土地

ということになるのかな?

そしてそして、オーナーさんの口から出てきたとっておきのオフレコ情報!

なかなか、外に出回らない情報とのことなので、本当にここで載せても良いですか?って聞いたら、

オ:「ん、まぁ特別」

とのことだったので、ありがたく♡

マンション投資を勉強しているというと、たまにそういうお話を聞けることもあります。

マンション投資を検討されている方!

情報収集って、やっぱり大事ですね!

気になるお話は、次回!