マンション投資は会社員・OLと相性抜群?

涼子です!

みなさん、夏休みはいかがお過ごしでしたか?

まだまだ夏休みまっただ中という方も、沢山いそうですね。

私はというと、ちょっと日程をずらして、早めの夏休みをいただいたので、今週からお仕事でございます!

とはいっても、まだなんとなく夏休みモード苦笑

しっかりお休みいただいたし、頑張らないとですね!

浜松

写真は、仲良くさせていただいてる浜松の親戚のお家でぱしゃり。
ミニトマトが沢山育ったので、天日干しでドライトマトにしているところ。

広いですよね、庭。うらやましい。笑

毎年遊びに行くんですが、今年も行ってきました。
夏休み!っていう感じでゆーくりと過ごさせていただきました。

そしてここに住む叔父が、実はマンションのオーナーだったということをこの前知った私。

その時も、色々と聞いたんですが、今回はもっと突っ込んで聞いてきちゃいましたー。

マンションオーナー、叔父の事前情報がこちら。

・マンションオーナー歴、15年
・30年ローン、今年が折り返し地点→あと15年ローンが残っている
・現在56歳、41歳の時に購入→71歳で完済予定
・叔父の場合、一室だけではなく、マンション一棟まるごとオーナー!!
・もともと所有していた家の横の土地を活用するために、マンションを建てたとのこと
・現時点では満室
・団体信用生命保険→加入済

叔父の一件でも感じたのが、マンションオーナーには会社員やOLの方が多いとは聞いてはいたけど、こんな身近に本当にいるんだな、ということ。

その感想を叔父の前でぽろっと話した時、

「まぁ、会社員やOLさんみたいに会社勤めしている人にとって、不動産投資って投資の中でも相性いいんだよね。」

と一言。

「ん?それってどういうこと??」

叔父「言っちゃえば、節税になる場合が結構多いんだよね、しかもマンション投資って、株と違って副業扱いにならないし。」

だ、そうです。

ん?副業扱いに、ならない?

なんだか、ものすごい勉強になりそうな予感。

これは聞かないわけにはいかない!

どうして会社員やOLさんにマンションオーナーが多いのか、色々な要因がある中でも結構大きな要因、発見した気が・・・。

叔父から聞いたこと、以前スイートハウジングさんから伺ったこと、全ての点と点が繋がった感じがしました。

次回、聞いた内容、調べた内容を詳しく掘り下げていきます。

叔父は今、実際会社で働きながらマンションオーナーをしているサラリーマン兼マンションオーナー。

現役マンションオーナーの生の声を聞けるって、やっぱりとても、勉強になります。