プロに聞く!他の投資との違いって?

涼子です。

今日、銀座の近くの新富町にちょっと用事があったんですが。

夕方になってどこからともなくお囃子の音が。

なんだろうと思って、音のなる方へと誘われていったら、

もう、夏なんですね。

盆踊り大会が催されていました。

盆踊り2

その心地よい空気感に満たされて、夏を感じました。

都会のど真ん中でも、盆踊り大会ってあるんですね~。

ご近所の方なのか、道すがらの老若男女が浴衣を着て、小走りで開催している公園へと向かっていくのを見かけました。

日本の夏。風流です。

私も今年は、どこか浴衣を着て出掛けたいなぁ♪

盆踊り1

ということで!みなさまお待たせしました。

スイートハウジングさんへのご訪問レポート!始まります♡

まずはまずは第1質問!やっぱりこれが気になっていたんです。

ずばり!

【なんとなく、基本的なことは分かってきたつもりではいるんですが、ずばり他の投資との違いって!?】という疑問。

将来の資産形成として、本当に不動産投資が私に合っているのかも知りたかったというのと、他の投資との違いを、プロの視点から聞いてみたかった。

そしてその答えは一つではなく、何点も答えていただきました。

答えその1:投資で唯一【個人事業主】になれる→節税対策になる
答えその2:保険になり得る投資は不動産投資だけ
答えその3:住むところに困らないという大きな安心材料になる
答えその4:【マンションを持っている】という社会的な信用度が高い
答えその5:安定の資産になる

やはり、その道のプロは違います。

滑らかに、こちらが「なるほど!」というような、説得力のある答えを導き出してくれました。
さっそく行きましょう。

その1:不動産投資をすることで「個人事業主になれる」

これ、ご存じでしたか?私は、恥ずかしながらその時初めてきいて「そ!そうなんですか!?」と身を乗り出してしまいました(苦笑)個人事業主の申請をすることによって、毎年2月~3月あたりに開催される「確定申告」の際に必要書類を税務署に提出すると、節税になってあとからお金が戻ってくることがあるのです。確定申告というのは、一年の所得を確定して、国に申告するということ。払いすぎているものがあれば、国が計算して後々、お金が戻ってくる仕組みなんです。
不動産投資は、節税対策にもなり得るのですね。

その2:不動産投資は保険になりえる。

これは納得。自分で勉強してきたことは間違っていなかった!と少し安心です。このブログでも書きましたが、不動産投資って、保険として考えて良いものなんですよね。というのも「団体信用生命保険」という保険。これは、不動産投資ローンを組む際に、大体の方が入る保険。この保険は、もしオーナーがローン支払い中に亡くなってしまった場合、残りのローンは払わなくても良くなり、更にその資産は家族のもとに残るという保険。この保険に入ることで、今まで入っていた医療保険や生命保険の見直しをされる方がとても多いのです。というのも、この保険自体が生命保険のかわりになるから。こんなにありがたい保険があるとは、不動産投資を勉強するまでは私、全く知りませんでした。

その3:住むところに困らないという大きな安心材料になる

これはまさに、言葉のとおりです。
賃貸と持ち家。

心の支えになるのは、私が言わずもがな、当然後者の方ですよね。

その4:【マンションを持っている】という社会的な信用度が高い

その3とは逆に、「あぁ、なるほど!確かに!!」となりました。
あくまでも個人的な見解ですが、例えば、他の投資であるFXや株をしていると聞いても、それが、社会的な信用にはもしかしたら繋がらないかもしれません。
でもそれがもし、「マンションを持っている」
だったら?

「あ、この人は、銀行からも信用されて、お金を貸してもらえるような生活をしている人なんだな、しっかりした人なんだな」

って思いませんか?

確かにこれは、人によっての価値観なので、そう思わない人ももちろんいると思います。

ただ、私は、この答えその4が、ぐっと心にきました。

投資の中で、人に信用される投資って、もしかしたら不動産投資だけなのでは?とさえ思ったほど。

その5:安定の資産になる

その2の答えと少し似ていますが、こちらも納得です。団体信用保険に入っていれば、資産として、将来に対しての安心材料になりますよね。そして、聞いて驚いたのが、今って団体信用保険も変わってきているみたいなんです。これは私も大いに興味をひかれました。ので、私も帰ってから改めて調べてみました。それはまた次回!

そして、「単純に、マンションを持ってるって、色々な面を合わせたうえで、シンプルにかっこいいよね」
と言った、今回訪問時に担当してくれた方の一言にまたしても、ぐっときてしまったのでした。

うん。ほんと、シンプルにかっこいい!

まだまだ気になること、質問してきたけど、長くなってしまうので少しずつお届けしていきます!
そして団体信用保険の今!

こちらも、こうご期待です♡

ではでは、良い週末を!