ラストはやっぱり、資産運用でしょう!

涼子です!

いやはやなんだか、都知事選挙、白熱していますね・・・・・・。

都内に住む者として、必死に各候補者のマニフェストを聞いたり検索したりしてるんですが。
なんだかどうも具体的な政策がこちら側まで伝わってこないのは、私だけでしょうかぁ苦笑

選挙1つとっても、私たちの税金って、使われているんですよね。

そういうこと、つい最近までは恥ずかしながらあまり考えていなかったけど。

実はとっても大事なことですよね。これからはもっと、私が住むこの国の政治についても勉強していきたいなと思った次第。
PC

お、なんだか今日は私、真面目モード笑

さてそんな真面目な本日にふさわしい話題!

今日は、いよいよパーソナルファイナンスのラスト。

の前に、ちょっとだけ復習です♡

自分の理想的な人生設計を実現するため、必ず必要になってくるのが、お金。これが、現実。

人生設計を実現させるため、必要になってくるのがこの【資産形成】です。
これまで紹介した具体的な資産形成が↓

その1【必要に応じた貯蓄計画を立てること】
その2【ライフプランをサポートする保険について知る、考える、見極める!】

そして、資産形成の具体的な方法、本日ラストのその3です。

ずばり・・・【資産運用のための金融知識を身に付ける!!】

やっときました~、資産運用。そう、資産を運用するという選択も忘れてはなりません、よね!?

その1その2での【貯蓄】と【保険について】も、もちろん大事。この2つがないと始まりません。

ただ、人生50年だった時代は過ぎ去り今では人生80年~90年生きるのも全く珍しいことではなくなりました。
そんな時、貯蓄だけで全ての人生設計をまかなうということが、厳しい時代になってきたというのも事実。

更に、マンション投資的にはありがたいけれど、貯蓄の面からみると決してプラスではない、超低金利時代まっただ中の現在。
ただ銀行に貯蓄しているだけでは、お金はプールされているだけ。

そんな時に大きな選択肢として見えてくるのが資産運用によって【お金を増やしていく】という手段です。

でも、やっぱり資産を運用するということは、経済・金融の知識を勉強して身に着けることが必要不可欠!

自分の人生です。お金のことも人任せにしないで、自分で勉強して、地道に間違いのない知識を身につけていくことが、理想の人生設計への一番の近道なのかもしれません。

色々な資産運用を勉強しながら、自分に合った資産運用を選ぶことが大切。

始める時期も、自分の長期的なマネープランを見通せていれば、自然とその「タイミング」がはっきり見えてくるはず・・・。
資産運用が上手くいけば、自分自身の人生設計、つまりはパーソナルファイナンスも結構満足のあるものになるのではないでしょうか。

お金について考えるって、人生について考えることと同じことなのかもって、最近考えるようになりました。

自分の人生!
自分で学んで自分で考え、そして実践していく。

それが、パーソナルファイナンスの基本的な姿勢!!!

よし。やる気出てきた~!

これからもマンションのこと、資産運用のこと、そして自分自身の人生のこと。

頑張っていくぞ♡