今までの、これからの。保険について、考える!

涼子です。

この前のコラムを読んでくださった方はご覧になったと思いますが、あの、ハート型の紫陽花。

なんと。

本当にラッキーなことが!!!

友人の結婚パーティでのビンゴ大会にて。

ずーっとずーっと欲しくて悩んでいたけど、高くてあきらめていた商品があったんですね。

まぁ、美顔器なんですけど(笑)

その美顔器・・・・・・当たっちゃったんです!!!う、う、嬉しすぎる。

きっとこれは、ハートの紫陽花のおかげ!

待ち受け画面にしようかなと、本気で考えている涼子です。笑

はぁぁ、それにしても、ウェディング姿、本当に本当に美しかった。
ため息が出るほどきれいで、うっとり見とれてしまった♡

本当に、おめでとう!!!!

pexels-photo-71297-medium

さて今日は、パーソナルファイナンスもいよいよ終盤。

資産形成の具体的な方法、その2です!

ずばりこちら。

【ライフプランをサポートする保険について知る、考える、見極める!】です。

保険。

保険かぁ。そこまで私、考えていませんでした・・・。でも、確かに納得。

だって、人生設計で考えたライフイベントに対しては準備や貯金が出来ます。でも、その間に万が一病気になったり事故にあってしまったりと思いがけないアクシデントでかかる、大きな出費・・・。そんな場合に頼りになるのが、この【保険】なんですね。

保険の種類は公的保険・共済保険・民間保険があります。
既往歴や、既婚か独身かなど、それぞれの環境やタイミングによって加入する保険は違ってきます。

それぞれの保険は、人生設計をスムーズにするために、欠かせないものなんですね。

「自分は大丈夫だろう」って感覚、確かに私もあったりします。でもそれって実は、自分や、周りの大切な人に対して責任を持ってないことと同じなのかもしれない・・・と思わず感じてしまいました。

今加入している保険とこれから加入するであろう保険。それらを理解するために、各種保険の知識を身につけて、必要で、無駄のない保険で備えをする!!

保険について、まだ全然詳しくないんですが、掛け捨てや貯蓄制度のあるものまで、保険も色々な種類があるんですね~。

保険の活用法が決まれば、払う保険料の額もはっきりしてきます。

それを、作ってあるキャッシュフロー計算書に加え、その金額で生活のバランスがとれるかどうかを確認してみる!

地道な作業が、未来の自分を明るくしてくれるはず☆

そして、いよいよ次が最後!パーソナルファイナンス資産形成、具体的に出来ること。

やっぱり出てきます、資産運用♡

それではまた次回^^