キャッシュフローって、聞いたことあるけど・・・

涼子です。

今年の夏って猛暑になるとは聞いてたけど、梅雨も明けてないのにこんなに暑いなんて!涙

みなさんは夏バテ、大丈夫そうですか?

私はすでに・・・・・・食欲がなくなりつつあります(苦笑)

こんなんじゃだめだ!!と思い、アサイーボウル食べてきました~。果物のパワーで栄養摂取です♡
めちゃくちゃ美味しかった~♪

アサイーボウル

さて、パーソナルファイナンスの「具体的には何をするのか」について、まず一番初めにすることは

【今後10年の人生設計を表に書くことから始める】ということでした。

これをすることによっての効果は
・ライフイベントにはお金が必ず関わってくることをリアルに実感
・何歳の時にどのくらいのお金が必要になるのか、表を見るだけでわかるようになる

とにかく【人生設計とお金は切っても切っても切り離せない関係】という事実が、頭だけでなく、体でも理解できるようになるんですね。

実際この表、私もやってみました。

例えば会社員○年目にはお給料○○円くらいが目標。結婚は○歳までに(この時、結婚費用約○○円)新婚生活の為にラブラブなお引越し(引っ越し費用約○○円)結婚2年目、第一子出産(出産費用約○○円)などなど。

なるほど。教わった通りなんですが、表を作ることでほんとに、

【お金って、こんなにかかるんだ!!】ということが身に染みてわかりました。

毎日、お給料の中でやりくりしながら生活していくことだけで案外どこかで満足していた私は、お金の出ていく機会の多さに驚きを隠せませんでした。

やっぱり、お金って・・・大事ですね。

ここまで来た私やそこのあなたに!!次することはこれ♡

【現在の収入と支出のキャッシュフローを把握すること!】

だそうです。ふむふむ、キャッシュフローね、ふむふむ。

ん?ちょっと待ってください。キャッシュフローって、本やテレビやネットでよく耳にする言葉。

でも、分かっているつもりで、いまいちわかってないのかも私。

そう思い調べてみました。

結果、一言で言うと【キャッシュフロー=お金の流れ】だそうです。

あ、意外とわかっていたかも(笑)

もう少し詳しく言えば、一定期間に入るお金を「キャッシュ・イン・フロー」、出ていくお金をキャッシュ・アウト・フローと言い、この両者の総称が「キャッシュフロー」と呼ぶそうです!

で、えーと今することが、現在の収入と支出のお金の流れを把握、ですね。

第一歩の、「必ず出ていくお金」の表で、支出のお金の全体が見えてきたら、次はそのお金をどう準備するかを考える番。その一番初めが、日々の生活の中の収入と支出がどうなっているかをまず確認すること。

やり方は結構簡単。

お給料などの「収入」、貯金などの「資産」は左に記入
生活費、娯楽費など、合わせた支出を右に記入。カードで払う予定のお金も忘れずに書きましょう。

そうすることで、例えば一カ月でのキャッシュフロー計算書が出来上がります。

一カ月、資産が○○円で、支出が○○円。

お金の流れが目で見えます。プラスかマイナスになってるかも、すぐに分かりますね。

私の場合、カードで払う機会が結構多いので、そこもしっかり書かないとかなり支出が少なくなるので、注意注意・・・。

余裕が出てきたら、給与明細書をまじまじと見つめ、何が、いくら、天引きされているかも見てみると良いそうです。源泉徴収票も見てみて、把握するということが大切みたい。

まじまじと見ることってなかなかなかったけど、ちょっと見てみようかな・・・。

パーソナルファイナンスって、なんだか楽しい。

なんってったって自分の人生ですもんね。それを一からしっかり組み立てていく感じが、なんだか妙にやりがいを感じますw

この「お金の流れ(キャッシュフロー)を把握したら、その次は!?

いよいよ資産を考えるとか!?それは、まだ早いの?

早く色々知りたくてそわそわしちゃいます(笑)

今日はそういえば金曜日!

みなさん花金ですね~

楽しい週末を♡